短くも深い足跡を。

日記帳のようなメモ帳のような。

d払いで本人確認ができない

eKYC認識での超難易度が一部で好評のd払いでの本人確認ですが、ここで話す内容はそれ以前の話です。


ドコモ回線ご契約時の契約者情報と会員情報の内容が一致していません。詳しくは、ヘルプサイトをご確認下さい


f:id:diva-reibey:20210605010052j:plain:h600


と表示されて、eKYC手続きの開始すらできない状況の話です。
ちなみにこれ、ヘルプサイトをご確認しても解決法が書いてありません


さて、どうしましょう。
結論から言えば、解決方法は「今すぐ151に電話しましょう」に尽きます。


実のところ原因はここに書かれてある通りで、本来は難しいことなど無いハズなんです。
どこが一致していないのか書いてあればすぐカタがつくはずなのに、それをしないところが問題なんですね。

ちなみにこれは「ドコモ携帯回線の契約情報」と「dアカウントの登録情報」の不一致が問題です。
つまり、ドコモに契約していないユーザーでは起きないトラブルです。

ドコモのサービスはこれに限らず、回線契約をしている方が不便を強いられることが多いんですよね。
困った物です。

それはともかく、一例を挙げれば、片方では住所が「1-2-3」でもう片方は「一丁目2番地3号」のように書かれているとこのエラーが出ます。これは簡単です。ユーザーが自分で修正できます。

ですが私を含めた多くの場合、どれだけ目を皿のようにして確認しても、違いがわからないんです。
少なくともこちらで修正できる内容には違いが全くないんです。

前述の通り、やむを得ず151*1へ電話してみました。
解決しました。

エラーの理由は「姓名の間にスペースが入っているかどうか」でした。

うん。気づいてた。気づいてたけどユーザーでは直せない部分だし*2、まさかそんなところでと思ってた。

ううん、うそついた。たぶんここだろうって思って電話した。

やっぱりそうだった。ドコモはときどき間が抜けてるよね。

ま、そんなところで。

*1:ドコモサポート

*2:姓名の変更ができるところは少ないですからね。結婚等を考慮して姓だけは変更できるサービスは少なくないですが